CONTACT

ホームページご覧の旨を
お伝えいただくとスムーズです

SCROLL DOWN

新着情報
NEWS

2024.03.14 コラム

中古マンションのリノベーション費用はいくら?メリットなどを紹介

中古マンションを買ってリノベーションで好きな間取りやデザインに変える場合はどのくらいの費用がかかるのでしょうか。
中古マンションをリノベーションするメリットも併せて解説します。

■中古マンションのリノベーション費用の相場

中古マンションのリノベーション費用の相場は数百万円~2,000万円以上になっています。
リノベーションの内容や施工規模などによって費用相場はかなり変動し、大がかりなリノベーションになると1,000万円以上の費用がかかることも珍しくありません。
マンションの間取りや設備などをほぼ変えてしまうような規模になると2,000万円以上の費用がかかることもあります。
中古マンションのリノベーション費用はケースバイケースになりますので、費用の相場を参考にするのではなく、専門業者の見積もりを参考にすることをおすすめします。

なお、中古マンションを購入してリノベーションする場合は物件の購入費用も忘れないでください。
物件の購入費用と中古マンションのリノベーション費用を併せて資金計画を立てる必要があります。

■中古マンションをリノベーションするメリット

中古マンションを買ってリノベーションする方法には3つのメリットがあります。

・新築住宅の購入費用より節約しやすい

自分好みの新築住宅を建てると相応のまとまった費用がかかってしまいます。
中古マンションなどの物件を購入してリノベーションすれば元の物件を活かせる分、費用を節約できるというメリットがあります。

中古マンションは安く購入できることも少なくありません。
物件を購入する際の費用もおさえられる点がメリットです。

・中古マンションを自分好みの住まいに変えられる

中古マンションを安く買っても「デザインや設備が自分好みではない」というケースがあります。
間取りや雰囲気などが好みでも「一部だけ変更したい」というケースは少なくありません。
中古マンションをリノベーションすれば、物件をご自身や家族の好みに仕上げることが可能です。

設備の交換や一部のデザイン変更なども可能になっています。
雰囲気をそのままに間取りを変更するリノベーションや、間取りをそのままに全体的な雰囲気やデザインを変更するリノベーションなどでもできます。

・中古の良さを活かすデザインや施工も可能である

中古マンションがもともと好きなデザインであれば、デザインや雰囲気などをそのまま活かし、その上で居住性などを向上させるような施工も可能です。
また、物件の良さを活かしつつ空間を変更するなど、リノベーションならさまざまな自由度の高い施工が可能になっています。

■最後に

中古マンションを買った後にリノベーションを行うことでご自身やご家族の好みに合わせた住まいにできます。
中古物件は費用を節約できるケースも多いため、「マンションなどの中古物件+リノベーション」の組み合わせは住宅の取得費用をおさえたいときにもおすすめの方法です。

中古マンションや中古住宅のリノベーションをお考えなら、リノベーションを得意としている当社・齋建ホームへお気軽にご相談ください。

CATEGORY