CONTACT

ホームページご覧の旨を
お伝えいただくとスムーズです

SCROLL DOWN

新着情報
NEWS

2024.04.02 コラム

中古の戸建て住宅をリノベーションするメリットは?注意点も

自分好みの住まいづくりをするなら、新築の戸建て住宅を建てる以外に「中古の戸建て住宅を買ってリノベーションする」という方法があります。
中古の戸建て住宅を買ってリノベーションする方法はメリットもあり、おすすめの方法です。
リノベーションを得意としている専門業者が、中古の戸建て住宅をリノベーションするメリットや注意点などを解説します。

■中古の戸建て住宅をリノベーションするメリット

中古の戸建て住宅をリノベーションするメリットは、費用をおさえやすいことやご自身の好みに合わせやすいことなどです。
具体的には次のような魅力があります。

・中古の戸建て住宅は新築より費用をおさえやすい

中古の戸建て住宅の購入費用は新築の戸建て住宅を買うより安く済むことも少なくありません。
リノベーション費用を含めても新築の戸建て住宅の購入費用より安くなることもあります。
したがって、費用をおさえつつご自身やご家族好みの住居を購入・見つけやすいというメリットがあります。

・中古の戸建て住宅は流通量が多いので好みを見つけやすい

中古の戸建て住宅は流通量も多く、さまざまなタイプが販売されています。
比較的新しい物件もあれば、かなり手を入れなければならない物件などもあります。
ただ、現在ではあまり建てられていないようなレトロな物件や昔ながらの雰囲気のある物件なども比較的容易に入手できるため、雰囲気・間取りなどの点で好みを見つけやすいところがメリットです。

・中古の戸建て住宅というベースがあるのでゼロから考える必要がない

中古の戸建て住宅をリノベーションする場合は、すでに家の基礎部分や間取りなどベースになる部分があります。
ゼロから家の設計を考える必要がなく、中古の戸建て住宅をそのままベースとして活用できます。
中古の戸建て住宅特有の味わい深さや色彩、建材などをそのまま活かすことも可能です。

■中古の戸建て住宅をリノベーションする注意点

中古の戸建て住宅をリノベーションするときは注意したいポイントが2つあります。

・家の状態やリノベーションに適しているかなどをチェックして選ぶ
・住宅ローンの利用を断られる中古の戸建て住宅もある

注意したいのは、中古の戸建て住宅はそれぞれ状態がかなり違うという点です。
せっかく購入したら基盤部分が悪くなっていてリノベーションに活用できないと言ったケースもあります。
リノベーションする中古の戸建て住宅を探すときは、リノベーションを得意としている専門業者にアドバイスを受けることをおすすめします。

中古の戸建て住宅の中には住宅ローンの利用を断られてしまうような物件もありますので、注意が必要です。
よくあるのは、購入しようとした中古の戸建て住宅が再建築不可物件だったなどのケースになります。
リノベーション・物件の購入にローンを使いたい場合は注意が必要です。

■最後に

中古の戸建て住宅をリノベーションする方法は、ご自身やご家族好みの住まいを「入手しやすく」「費用をおさえやすい」などのメリットがあります。
ただ、リノベーションしにくい状態の中古の戸建て住宅も販売されていますので、あらかじめ専門業者に相談しながら購入・施工の計画を立てることをおすすめします。

当社は中古の戸建て住宅のリノベーションを得意としている専門業者です。
住まいのリノベーションのことなら、齋建ホームへお気軽にご相談ください。

CATEGORY