SCROLL DOWN
新着情報
NEWS
2025.12.17 コラム
戸建て住宅のリノベーションはDIYでできる?できる範囲や注意点を解説
戸建て住宅のリノベーションはDIYでできるのでしょうか?
仮にできるとして、できる範囲はどのくらいなのでしょう。
リノベーションをDIYでするときの注意点についても解説します。
戸建て住宅のリノベーションをDIYでできる?
戸建て住宅をどのようにリノベーションするかによってDIYできるか変わってきます。
ご自身で対応できるリノベーションであれば自分でできます。
しかし、大規模なリノベーションや難易度の高いリノベーション、専門性の高い知識や技術が必要なリノベーション、資格が必要なリノベーションはDIYでできません。
戸建て住宅のリノベーションをDIYでできる範囲
戸建て住宅のリノベーションをDIYでできるのは、主に次のような範囲です。
・キッチン設備の簡単な部品交換
・キッチンや私室の壁をおしゃれにする(タイルを貼るなど)
・小さな物置棚を設置する など
このような、比較的小規模の棚の設置や部品交換といったリノベーションはDIYでもできます。
ただ、こういったリノベーションより規模が大きくなる場合は、基本的に資格や専門的な道具、知識、技術が必要になります。
そのため、DIYでできると軽く考えない方が無難です。
戸建て住宅のリノベーションをDIYでするときの注意点
戸建て住宅のリノベーションをDIYでするときは2つの注意点があります。
1.「DIYでできるか?」を慎重に考える
DIYでリノベーションすれば費用が浮く。節約になる。
こういった理由でDIYを決める方もいらっしゃいます。
DIYを決めるときは慎重になる必要があります。
・必ずしも費用を節約できるわけではない
・自分の知識と技術で本当にできるのか
以上の2つのポイントをよく考えることが重要です。
DIYでのリノベーションでは、自分で道具を購入しなければいけません。
また、自分の時間を使ってリノベーションしなければならないわけですから、意外と時間や労力、金銭面での負担が大きいです。
失敗すると業者に相談してやってもらうことになるので、かえって費用がかかることも珍しくありません。
戸建て住宅のDIYが本当に節約になるのか。
自分の技術や知識でカバーできるのか。
慎重に考えて決めることが重要です。
2.リノベーションの内容によっては資格が必要
たとえば戸建て住宅の配線をいじる場合、資格が必要になります。
電気関連の施工はリスクが高いからです。
このように、リノベーションの内容によっては資格が必要です。
資格が必要な施工内容をDIYできませんので注意してください。
戸建て住宅のリノベーションならご相談ください|最後に
戸建て住宅のリノベーションは「節約のためにDIYしたい」「自分でやりたい」という方もいらっしゃいます。
戸建て住宅のリノベーションは小規模のものでも意外と時間やお金がかかります。
技術や知識も必要になりますので、「ネットを見て自分で」という付け焼刃は通用しないと考えた方が良いでしょう。
リノベーションの内容によっては専門的な資格も必要になりますので、注意してください。
当社は戸建て住宅のリノベーション/リフォームを得意としています。
どんな小さなことでも大丈夫ですので、住まいのお困りごとなら齋建ホームにお気軽にご相談ください。