CONTACT

ホームページご覧の旨を
お伝えいただくとスムーズです

SCROLL DOWN

新着情報
NEWS

2022.09.20 コラム

青森県で中古住宅を購入しリノベーションしたい方、ご相談ください

中古住宅を購入してリノベーションする方法は数々のメリットから人気のある方法です。

青森県でも中古住宅のリノベーションは行われており、当社にもよくご相談があります。



中古住宅のリノベーションが人気の理由であるメリットについて青森の齋建ホームがご紹介します。

また、中古住宅をリノベーションする際に知っておきたいリノベーションの種類についても併せて解説します。



■中古住宅購入しリノベーションすることのメリットについて



青森で中古住宅を購入してリノベーションすることには3つのメリットがあります。



メリット①青森の中古住宅の基盤や設計を活かせる



中古住宅をリノベーションすることで、その中古住宅の基盤や設計を活かすことが可能です。

たとえば頑強な基盤を持つ中古住宅や素敵なデザインの中古住宅の場合は、その良さや強みを活かし、より良い家へとリノベーションできるわけです。



メリット②中古住宅を活用するため費用をおさえられる



中古住宅を使ったリノベーションは新築住宅を建てるより費用をおさえることが可能です。

費用をおさえて自分や家族好みの家をつくりたい場合に中古住宅のリノベーションはメリットがあります。



メリット③リノベーションを前提にするため物件の選択肢が広がる



住宅を選ぶときにリノベーションを前提にして選べばいいので、住宅の選択肢が広がるというメリットがあります。

選ぶ段階で完全に自分や家族の好みでなくても、リノベーションでより良い家にできるからです。



■リノベーションの種類について



青森の中古住宅リノベーションには「オーダーメイド型」と「パッケージ型」の2つの種類があります。



・中古住宅のパッケージ型リノベーションとは



パッケージ型のリノベーションとは、デザインや設備、施工する個所などがある程度決まっているリノベーションのことです。

デザインや設備などがある程度決まっている、要するにパッケージになっているため、パッケージ型リノベーションと呼ばれます。



パッケージ型リノベーションはオーダーメイド型より柔軟性はありません。

しかし、パッケージとしてある程度決まっているため費用をおさえやすいというメリットがあります。



・中古住宅のオーダーメイド型リノベーションとは



オーダーメイド型リノベーションとはデザインや設備、施工する個所などをすべて柔軟に決めるタイプのリノベーションです。

オーダーメイド式に行うためこの名前で呼ばれています。



オーダーメイド型リノベーションの良いところは、自分や家族の好みを追求できる点です。

ただ、その分だけ費用が高くなりがちです。



■最後に



青森で「自分や家族好みの住宅が欲しい」と思うなら中古住宅をリノベーションしてはいかがでしょう。

当社は「本当に快適で末永く愛着の持てる住まい」をつくるために、常に住む人の立場で家づくりを考えるようにしています。

プロの技術力と知識、経験で、青森で長く住みやすいリノベーションプランを提案します。



青森の中古住宅リノベーションなら齋建ホームにお任せください。


CATEGORY