CONTACT

ホームページご覧の旨を
お伝えいただくとスムーズです

SCROLL DOWN

新着情報
NEWS

2023.02.17 コラム

青森県で一軒家のリノベーションなら当社にお任せください

青森県の一軒家を「もっと住みやすくしたい」「より良い家にしたい」と思っていませんか。
一軒家をより良く、より住みやすくしたいならリノベーションの施工がおすすめです。

この記事では、

・一軒家のリノベーションとリフォームの違い
・一軒家だからできるリノベーション

について専門業者が解説します。

リノベーションを検討している方はぜひ参考にしていただければと思います。

■リノベーションとリフォームの違いについて

リフォームとリノベーションは一般的に「同じようなもの」と解釈されることが少なくありません。
ですが、実際にはリフォームとリノベーションは違っています。
青森県の一軒家をより住みやすく、より良くするためにも、リノベーションとリフォームの違いを把握しておくことは重要です。

・リフォームは元に戻すこと
・リノベーションは価値を上昇させること

リフォームは経年劣化した一軒家を元の状態(新築状態)に戻す施工です。
たとえば、自宅内の設備が老朽化して使い難くなっていたとします。
自宅の設備を交換して元の状態に戻すことはリフォームです。
この他にボロボロになった壁や床を修繕するケースなどもリフォームになります。

リノベーションは一軒家の価値を上昇させる施工です。
家族が増えたため間取りを増やし自宅の価値を上昇させるような施工はリノベーションになります。

リノベーションとリフォームでは「元に戻す施工」「価値を増大させる施工」という違いがあります。

■一軒家だから出来るリノベーション箇所

リノベーションにはいろいろな施工・プランがあります。
青森県の一軒家のリノベーションをするなら、一軒家だからこそできるリノベーション施工を検討してはいかがでしょう。

一軒家だからこそできるリノベーション施工には次のようなものがあります。

・一軒家を増築する
・一軒家の間取りを変える
・一軒家の設備を交換する
・一軒家の空間や収納を工夫する

大規模なリノベーションになる増築や間取りの変更は一軒やだからこそできるリノベーションです。
たとえば、家族が増えた場合やお子さんの就職、親御さんの退職などを機会に、生活スタイルに合わせて間取りを変更するケースなどがあります。
この他に、現在使っているキッチンやお風呂など水回りを好みに合わせてリノベーションするケースなども考えられます。

一軒家の場合はマンションやアパートのようにリノベーション範囲や内容を気にする必要はありません。
だからこそ、マンションやアパートより大規模な施工で、一軒家のデザインや設計を大幅に変えることが可能です。

■最後に

一軒家には間取りから増築、空間の活用までさまざまなリノベーション施工があります。
リノベーションにより青森県の一軒家をデザイン性・機能性・居住性を上昇させることが可能です。

一軒家をさらに住みやすくしたい。
ライフスタイルに合わせて家を変えたい。
機能性や居住性を向上させたい。

このようなニーズがあるならリノベーションを検討してはいかがでしょう。

当社はリノベーションを得意としている青森県の専門業者です。
リノベーションのことなら齋建ホームにお任せください。

CATEGORY