CONTACT

ホームページご覧の旨を
お伝えいただくとスムーズです

SCROLL DOWN

新着情報
NEWS

2022.11.22 コラム

青森県でリノベーションに興味がある方、おすすめのリノベーションを紹介します

さらに快適に住める家にしたい。
青森の家の機能性や居住性、デザイン性をアップさせたい。
このようなときはリノベーションがおすすめです。
青森の家により快適に住むために、おすすめのリノベーションについて紹介します。

■リノベーションとは

リノベーションとは「青森の家を刷新し、新しい価値を生み出す施工」のことです。
リフォームとリノベーションはよく混同される言葉で、お客様によっては「小規模な施工がリフォームで、大規模になるとリノベーション」と勘違いしているケースもあります。

リノベーションは青森の家の刷新であり、新しい価値を生み出すための施工です。
たとえば、現在の青森の家の設備を新しいものに換えてより住みやすくしたり、壁紙を張り替えてよりデザイン性を高めたりするのがリノベーションになります。
仕切りを取り払って間取りを変更するようなケースもリノベーションです。

補足としてリフォームについて説明すると、リフォームは「元に戻す(原状回復)のための施工」になります。
古くなった青森の家を元の状態に回復するといった施工の場合はリフォームです。

リノベーションは「新しい価値を生み出す」「刷新」であり、リフォームは「元に戻す」「回復」になります。
リフォームとリノベーションは比較すると覚えやすいのではないでしょうか。

■おすすめのリノベーション箇所

青森の家をさらに住みやすくリノベーションする際はいろいろなプランが考えられます。
参考として、おすすめのリノベーション箇所を3つ紹介します。

おすすめ①家全体をフルリノベーション

あえてリノベーションの個所を指定せず、家全体をリノベーションする方法です。
家全体のリノベーションをフルリノベーションとも言います。

家全体のリノベーションの魅力は、間取りから設備、デザインまで柔軟性が極めて高いことです。
青森の家を自分や家族の好きなデザイン、設備、色彩、間取りに変身させることが可能な、おすすめのリノベーションになります。

おすすめ②収納スペースや空間のリノベーション

収納スペースに困っている場合、収納や空間をリノベーションして収納スペースを作ることも考えられます。
また、既存のスペースを活かすかたちで部屋の印象を変えるリノベーションもあります。

おすすめ③水回りのリノベーション

水回りを工夫して収納スペースを作ったり、好みのお風呂に設備やデザインを変更したりするリノベーションです。
水回りは生活の中でよく使う場所です。水回りをリノベーションすることにより利便性も増します。
自宅に高齢のご家族がいる場合は、リノベーションの際にバリアフリー化を検討する方法もあります。

■最後に

リノベーションは青森の家に新しい価値を付加する施工です。

家をもっと住みやすくしたい。
家の耐震性やデザイン性を向上させたい。
水回りなど生活に必要な場所を使いやすくしたい。
お風呂などを自分好みにしたい。
家全体をフリルフォームで生まれ変わらせたい。

こういったニーズを持っていらっしゃる方はぜひ当社へご相談ください。
齋建ホームがニーズにあったおすすめリノベーションプランを提案いたします。

CATEGORY